優しさは巡る


『優しいですね』と
昨日言われた。

困っているという人に、
ささいな事を教えて
あげただけのこと。

優しさは、
時間や心の余裕があれば
誰しも持てるモノだと思う。

タイミングが良かったんだよ。
そういう気持ちのニュアンスで
私はあえてそう応えた。

本当に優しい人は、
時間や心の余裕が無くても
等しく優しい。

困っている人に思いやりある行動が
とれるそれが優しさだと思う。

私に『優しいですね』と
言ってくれた人は言った。
『この受けた優しさは、西門さんや
誰か困ってる人に返します』

それでいい。
それがいい。

是非、そうして下さいと
嬉しく思った。

こうやって、
私の小さな優しさは
思いやりという形で
誰かに巡っていくから。


『してもらった事は、
忘れてはいけないよ』

昔、母に教わった言葉が
脳裏によみがえってきた。

『……でも、してあげた事は
忘れなさい』

『そうすれば思いもよらない
ところから、形を変えて
良いことが返ってくる……
そういう風に出来ているものだから』


優しさは巡る。

困っている人に
出来る事があればする。

頑張っている人や
頑張ろうとしている人に
道が拓けるといいなと思うし。

まあ、まだまだ
私の出来る事は
小さなものだけど。

私に関わってくれる誰かには、
いつも笑っていて欲しい。



みんなで優しさを循環させよう。




西門 檀












人気の投稿