仕切り直しの春


私は1年に何度か、
進むべき道をちゃんと歩けているか
確認する作業をします。

言わば、仕切り直し。
正月に1年の計画を立て、
春に進捗を確認し、
秋に年末までの予定を立てる。

で、大晦日に今年成しえたことを
踏まえて元旦を迎えます。

だけど、ここ数年は
その大晦日が忙しくて
まぁ、全体がぼやけているんですよね。
(おお、言い訳か?)

しかし、この春はちゃんと仕切り直しをして
足元を見つめなおすことが必要です。
お仕事も家計も母の介護も。

あ、そうそう。
この3月から母は要介護1になりました。
要支援2から一つ上がったんです。

でも、何も変わることはありません。
私は仕事をして母を支えていく。
とっても、シンプルな生活を続けるだけ。

春めき、空気が変わるのを
肌で感じて。
「あー、行動を起こそう!」
とホント、今、声を上げました。

そして、楽しい予定を入れて
母と家族と素敵な1年を過ごそうと思います。

まだまだ、夢も叶える途中。
私に出来ることで、
私の人生も豊かにしたい。

さぁ、仕切り直して
歩き出そう!!


西門 檀






人気の投稿