通い介護からホーム入居へ

 

2020年9月23日・24日
母の引っ越しをしました。



住んでいた市営住宅が
耐震性が弱いとのことで
立ち退きの話が
去年から出ていたことと、

認知が進んできたこと、
何かあったときに
見守れないことも重なって。

通い介護からホーム入居へと
新しいスタートを
切ることになったのです。

『母の幸せとは』

それをずっと考えた約3年間。
結局、答えは出ないまま……

ケンカもしたし
笑いあえる時間も過ごしたけれど
母の幸せはわかりませんでした。

ただ、私がそばにいると
甘やかしてしまう。

母の好きなものばかり買い物して通う日々。

少しづつ進行している認知症。
体調は今は安定しているけれど
私では行き届かないところもある。


いつからか……
ごはんよりおやつを優先して
食べるようになってきて
このままじゃいけないと思うようになりました。

いろいろなことを
ケアマネジャーに相談して
今回、トントンと話が進み、
引っ越しができたわけです。

『母の幸せ』より『母の安全』を優先した。

そう自分に言い聞かせて
今、家でこれを書いています。

コロナの関係で
頻繁に会いに行けないんですよね。
そう思うと私が寂しいんです。

ここは、親離れと子離れが試される?

この秋は
お互いの新しい生活が
始まろうとしています。


2020/9/24
西門 檀














人気の投稿