母の人生と私の人生


早くこの状況から脱したい。

もっと、ご機嫌に介護って出来るはずだもん。

でも、何なんだろう?
このピリピリしてて
居心地悪い空気感は……

母本人も、自分がままならんから
私は自由気ままに
やりたいことやって
行きたいとこ行ってと
思ってるんだろうか。

今日は短期のコールセンターから
長時間勤務が終わって帰宅したら
機嫌が悪いのだ。

だんまり。
話しかけても
まともな答えすら返さない。

機嫌を取るべき?

こうやって文章でしたためるために
パソコンに向かっていることも
嫌そうだ……

私はね、子供が親の面倒を見ることは、
決して当たり前ではないと思う。

だけど、人の手が必要でしょ?

私は別に母の面倒を見ているとは
思っていないの。

好きだから一緒にいる。
ただそれだけ。

子供も大事だけど、
子供たちには父親もいるし、
私の旦那様は愛にあふれているから
そこは、大丈夫なんよ。

それに、私は母の人生を背負ってても
成し遂げたい夢がある。

母の人生を犠牲にすることなく、
私の人生も犠牲にしない方法で
前に進もうと思っている。

どうしたら、そうなるかなぁ。
どうしたら、そこにたどり着けるのかなぁ。

そうやって、
私は模索の道をたどっている。

旦那様には感謝だな。
私を自由にしてくれて。



子供たちにも。
感謝。


西門 檀














人気の投稿